もどる

梅のゲーム機遍歴

梅が初めて買ったゲーム機は、初代ファミコンだった
何故、買ったのかは覚えてない…しいて言うなら流行ってたからだろう
基本的に(?)「流行りモノ」には弱いのである

しかし、シューティングゲームをやるには、あまりに反射神経が無く、 RPGもマップやらアイティムを覚えておくことが出来ず、挫折……
なんせ、初代ドラクエですらクリアー出来なかったんだから……

結局、ファミコンは数本のゲームとともに、知り合いに譲ってしまった

それから数年…梅はTVゲームとは無縁(?)の生活をしていた
パソコンでも、ほとんどゲームをすることは無かった

ある日、パソコンショップの片隅で、スーパーリアル麻雀P5の設定資料集なるものを見かけた
これが、間違い(?)の元だった
ゲームはあまり好きではなかったが、アニメ絵は嫌いではなかった
そして、なにより、梅は助平であった(爆)

当時、セガ・サターンは18禁ゲームを出していて、脱衣麻雀なんかも結構あった
スーパーリアル麻雀P5も、完全移植されて、発売されていた
ゲームセンターで金を使う根性(?)はないけど、これなら、一度ソフトを買えば、好きなだけ出来る… 30秒悩んだ後、サターンを購入することに決めた

しかし、サターンは買ったが、肝心のP5が売り切れで手に入らない……
仕方なく、サターンの定番のバーチャファイターと、「魔法騎士レイアース」のRPGを買う
反射神経の無い梅は、当然のことながら、バーチャファイターは30分で挫折
レイアースRPGもそんなに難しくなかったので、そこそこは行ったのだが、結局最後まで行けず……
しかし、レイアースはオープニングの主題歌&ムービーに感動した
ほとんど、TVアニメのオープニングと同じような…それが、ゲーム機から映し出されているという……
ファミコン時代で止まっていた梅には、本当にカルチャーショックだった
キャラモノだから、当然キャラもしゃべる……アニメと同じ声で……
感動のあまり、レイアースのビデオを借りてきてしまったほどである(意味不明)

その後、無事(?)P5も手に入り、他にも脱衣麻雀系を数本買ったりしたが、いまいち、物足りない
次に手を出したのが、パソコンの18禁モノの移植版ゲームだった
いくら、サターンが18禁OKでも、そこは家庭向けTVゲーム…あまり、ハードなのはなかった
だが、かえって、妄想がふくらんで、えぇ〜感じなんだな、これが

しかし、そのうち、サターンが18禁の中止を発表して、18推止まりになってしまう
それでも、下着姿くらいはOKだったので、充分実用(何の?)に耐えた(何の?)が…
ソフトも、同級生シリーズ、下級生など、やりがいのある(?)ソフトが続々と出ていた

当時、プレステだとパンチラすらもNGだった感じもあるからなぁ……
一般のギャルゲーでも、サターン用とプレステ用では、グラフィックが違ったりもしてた

その合間に(?)、普通のギャルゲーにも手を出し、これまたはまる
そして、サターンに「ときめきメモリアル」がやってきた
これには、はまったねぇ〜……(しみじみ)

しかし、そのうち、だんだん、サターンに、がげりが見え始め、ギャルゲーでも、プレステ専用のものが出てき始める
そして、ついには、サターンの製造中止……次に出るドリキャスは、当時、まだ、未知数……

ついに(?)、「ファーストKiss☆物語」と「星の丘学園物語−学園祭−」をやるためにプレステに手を出してしまう
この2本もはまったねぇ〜〜……
そして、「メモリーズオフ」や「To Heart」、「トゥルーラブストー」リシリーズ、「Lの季節」など、PSで安泰か…と思ってたのに……

「センチメンタルグラフィティー2」ドリームキャストで発売…… えぇ!買いましたとも!ドリームキャストをっ!!!
……でも、セングラ2、いまいちだったし、何故か、雷でテレビとともに昇天……
しばらく、放置状態だったんだけど…

「メモリーズオフ2」、はじめはPS版買ったんだけど、アペンドシナリオある…ってことでDC版買いなおす
その後、立て続けに、「ネバーセブン」、「夢のつばさ」などのKID製品を立て続けに買う
なんか、絵がエロい(?)「火焔聖母」、ハドソンの超迷作?「北へ」にはまる

ドリキャスが放置状態だった間、プレステ2にもギャルゲーが進出してくる……
「TLS3」と「ときメモ3」がPS2専用となると…買うしかないでしょう(爆)
「LoveSongsアイドルがクラスメート」なんてベタのやら、L季の続編?「ミッシングブルー」など…
DCも亡き者になってしまった(まだ、ソフト出るけど)ので、今後、PS2の活躍に期待でしょう

でも、最近はまったのは、PSの1500円シリーズと、数百円で買ってきた「ノエル」シリーズだったりして……

PS2本体は、時々、限定色とか出るんですが、初代(?)限定色の「オーシャンブルー」が気になって…
当時は予算的な余裕もなく、PS2を2台所有するつもりは無かった(何故か?DCは2台あったりするんですが…)んだけど…
しばらく後、中古で出ていた「オーシャンブルー」にビビッときてしまい(?)、また、それと同時期に、友人がPS2を安く欲しいという話があり…
めでたく(?)「オーシャンブルー」をうちに迎え入れることになり、もともとあったPS2は、その友人に2万で売りに出されてしまいました

最近では、BBパックの「ミッドナイトブルー」がすごく気になる…

あとは、X−Box専用のギャルゲーが出ないことを、祈るばかりである
……とか言ってるうちに、DOAのビーチバレーが……うぅ〜〜む……悩む

うぅぅぅ…………泥沼じゃ……

もどる